臍帯血とは何か? 臍帯血を保存する利点は何ですか?


臍帯血はいったい何をするもので、他の組織とどう違うのでしょうか? この記事では、臍帯血について知っておくべきことをお伝えします。

細胞治療に関する知識

幹細胞

人類は細胞治療の時代に突入し、臍帶血幹細胞は細胞治療において非常に重要な役割を果たしています。 幹細胞は木の幹のようなもので、枝を伸ばし、葉を茂らせ、花を咲かせることができます。 受精卵は全能性幹細胞の一種であり、受精後、子宮内で胎児に分化する。

造血幹細胞

造血幹細胞は、最も早くから研究され、現在最も成熟した幹細胞である。 造血幹細胞は社会的に分化し、臍帶血身体の血液管理システムの設計や免疫分析システムを再構築することができる。 私たちが耳にしたことのある骨髄移植は、実は造血幹細胞移植なのである。

造血幹細胞には、骨髄、末梢血、臍帯血の3つの供給源があります。 骨髄移植の成功率は1万分の1です。 臍帶血骨髄バンクには多くの情報があるが、実際に使用するとなると、ドナーは様々な特殊事情に遭遇する可能性があり、適合する確率は極めて低い。 末梢血の多くは両親から提供されるが、実際に使用する際には両親の年齢や健康状態を考慮しなければならない。 臍帯血は、適合に成功する確率が高いため、特に貴重である。 科学が発見したように、これらの供給源はそれぞれ、造血幹細胞の供給源としてクリニックに提供することができます。

造血幹細胞のマッチングの目的は、主に拒絶反応を回避することであり、移植においては、拒絶反応が起こるまでの時間が、どのように失敗した監査に至るかに最も重大な影響を及ぼすと思われる。 臨床では、両親または兄弟姉妹が最も高い確率で適合し、造血幹細胞の供給源として好まれている。

臍帯血

臍帯血は、胎児の分娩後できるだけ早く臍帯静脈から採取される血液である。 注:臍帯血の採取は、胎児や母体に害を及ぼすことはありません。

臍帯血の交配の成功率の高さは、その免疫原性の弱さに由来している。同時に、免疫原性が弱いために、移植後の臍帯血の異常発生率は、例外的に低い。 臍帯血は、自分自身が使用すれば将来拒絶反応は起こらず、親族が使用すれば拒絶反応は穏やかになる。

臍帯血はさまざまな場所から採取され、それ以外の害や苦痛なしに採取できることはない。 情報管理という形で保存できる骨髄に比べ、臍帯血は主に食品保存という形で保存され、将来の治療の時期や期間に影響を与えることなく、いつでも使用することができる。

臍帯血は家族全員のために保存されます。 臍帯血保存は、何よりもまずあなたに利益をもたらします。 臍帯血は単独で使用しても拒絶反応を起こさず、薬の投与量や投与周期も少なく、より安全に使用でき、移植後の生活の質も良く、費用も少なくて済みます。 臍帯血は、後天性の血液疾患や小児腫瘍に有効な治療法です。

また、両親や兄弟姉妹が使用することも重要です。 臍帯血と造血幹細胞を使用する場合、25%の確率で適合する。 臍帯血移植の生存率は、血縁関係のない患者よりもはるかに高い。 子供の臍帯血は両親と100%半同一である。 半同一体移植は、実績のある効果的な手段でもある。 臍帯血バンクからの多くの流出症例は、親兄弟の治療に使用されている。 親兄弟が血縁関係のある造血幹細胞を使用する場合、移植率ははるかに高くなります。

関連記事:

Do I need to save my child's cord blood?

What is the difference between “life-saving" cord blood and ordinary blood?

80以上の病気を治療できると言われる臍帯血、保存すべきか否か?

PR